triplaでのお問合せ対応例

チャットアイコンをタップ

FAQに登録されている質問は、AIが自動的に回答します

AIが回答できない場合、一度はお客様へ別フレーズでの入力を依頼

オペレーターへ接続後平均1分以内にお客様へ回答

メニューボタンから言語切替、宿泊予約/確認、レストラン予約ができます。

triplaチャットボットの機能

観光事業者様向けに特化したサービス

ホテル・旅館・リゾート施設をはじめとする宿泊施設、レンタカー事業者、アクティビティ事業者、鉄道会社、観光案内所へサービスを提供

主要5言語に対応

AIと多言語有人オペレーターが英語、中国語 (簡体中文、繁体中文)、韓国語、日本語の5言語対応

特性に合わせてQ&Aをカスタマイズ

エリア特性や事業者固有のお問合せに対しても、FAQを自由に追加登録が可能。エリアで共通のFAQは該当施設でFAQの共有化も可能。

日々成長するAI機能

AI回答の肝である「言い回し」の登録数。triplaは旅行特化のAI機械学習で、既に600万件以上のチャットデータを蓄積。

100%の回答率

AIが回答できない質問は、多言語有人オペレーターが対応するため、お客様へは100%回答。

営業時間

AIは勿論24時間対応。日本語オペレーターも24時間対応。外国語は8時~22時まで。今後ニーズに応じて営業時間を更に拡大していきます。

随時追加可能なFAQ機能

tripla CMSより質問内容の追加が可能

施設毎に回答を入力。検索機能も備えているため社内用Wikipediaとしても活用可能

お客様からの入電数を大幅に削減

サイト内の電話番号リンクをチャットボットへ

電話で頻繁に聞かれる質問をチャットで表示。
それでも電話したいお客様はチャット内の電話リンクをタップ。

ホテルへ入電されるが、大幅に入電数が減少

お客様からのメール数を大幅に削減

旅マエのお客様からの大量のメールに対応

サイト内の「お問い合わせはこちら」をクリックするとチャットがオープン

チャット内でメールアドレスを入力することでお客様はチャットだけではなくメールでも返信が受け取れます

LINE@連携でtriplaチャットボットが利用可能

QRコード等でLINE@でファン獲得

LINE@連携が完了します

言語選択や宿泊予約が可能

AIがtriplaに登録のFAQに従って回答

オペレーター対応。旅アトにプッシュ通知の送信が可能

Pepper連携でtriplaチャットボットが利用可能

注記) ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し当社が独自に 実施しています。

チャットボットで回答できる質問例

宿泊施設までのアクセス

空港からや最寄り駅からのアクセス方法に回答します。また、駐車場有無のや送迎バスの予約手配まで対応します。

施設周辺の観光案内

一般的な観光案内に対応いたします。季節毎のイベントや、買い物情報など周辺情報をご案内。

ホテル施設やサービスに関する案内

ベッドサイズは? 子供は添い寝できますか? チェックイン時間は?など施設やサービスに関する質問に回答いたします。

予約に関する質問

空室案内、予約に対応可能です。勿論、チャットで予約が可能

周辺飲食店の案内や予約

お客様からの要望に基づき、周辺の飲食店の案内と予約を代行

アクティビティの案内と予約

お客様からの要望に基づき、周辺のアクティビティやツアーの案内と予約を代行

導入企業様

200以上の施設で導入いただいています

料金表

チャットボット

(25,000円/月~)

初期費用無料

基本料金: 25,000円/法人

(100件分のお問合せ対応含む)

従量課金: +25,000円/100件

開始後7日間無料

宿泊予約連携

(10,000円/月+3%)

初期設定費用無料

月額料金: 10,000円/施設

(TLリンカーンまたは手間いらず)

都度: 宿泊料金の3% 

チャットボット導入必須

送客手数料還元

(手数料の一部)

初期設定費用無料

課金対象飲食店: 手数料の20%

課金対象アクティビティ: 料金の2-3%

課金対象ツアー: 料金の3%

チャットボット導入必須

FAQ

Q: お問合せ数件数とは?
A: 同日 (0:00~23:59) 内の同一人物 (デバイス) からのチャットについては、どれだけチャットしても1件としてカウントします。
Q: 基本料金と従量課金とは?
A: 基本料金にお問合せ件数100件が含まれます。100件を超えると従量課金が加算されます。初月の基本料金は日割りです。
Q: 契約体系を教えてください。
A: 契約は法人単位になります。最低利用期間は3ヵ月間です。
Q: FAQ登録シートの記入は必要ですか?
A: いいえ、triplaが準備したFAQシートを確認及び追記頂きます。
Q: 予算に基づきサービスを利用できますか?
A: お問合せ件数の上限数を設定できます。また、使用量に応じてメール通知の送信が可能
Q: 利用内容のレポートはありますか?
A: 月次にて使用状況のレポートを送付します。

お申込みまでのステップ

ステップ 1: ウェブで簡単アカウント作成

紙面にてお申込みいただいたお客様はウェブ登録・お申し込みは不要です。ウェブからのお申込みは下記の「お申込みはこちら」からアカウントを作成してください。

ステップ 2: triplaが作成したFAQシートを確認

登録いただいてから7営業日以内に貴社の施設情報を登録し、FAQシートをtriplaが作成いたします。FAQシートの確認と追記をお願いします。

ステップ 3: サービススタート

登録及びFAQシート完成後に、triplaから案内されたチャットボックスを、設置手順に従ってチャットボットを設置いたしますと、サービスがスタートします。 (簡単5分で設置可能)

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